血行促進が健康の秘訣!入浴剤を活用法について

血行促進が健康の秘訣!入浴剤を活用法について
Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加

誰もがやっています!あなたが知らない血行促進の方法とは?

あなたは体の血行を促進することによって得られるメリットを知っていますか?

日々の生活の中に少し工夫を加えることによって、
あなたの身体は今までよりも健康になります。

お風呂の時間を10分だけ伸ばしたり、お湯の量を調整するなどして
あなたのバスタイムに今までとは違う要素を取り入れましょう。

血行促進によって得られる効果は大きく、実践してよかったと思える
知識を今回は紹介させて頂くので必ずチェックしていってください!

血行促進とは

血行促進とは、名前の通り体内の血流の流れを良くすることを示します。
普段狭まっている血管がなんらかの作用によって血管が広がり
血液が流れやすい環境になると、血流の流れがはやくなり
身体が全身ポカポカと温かくなり、体に良い変化を与えます。

血行促進の効果

血行促進により血液の流れが良くなると、以下のような効果を得ることが出来ます。

血行障害の改善
血液の流れが遅かった部位も早い血液の流れにより滞りが改善されます。
血行障害が悪化すると怖い病気に繋がることもあるので、血行を促進させましょう!
免疫力の向上
白血球が増加し、体の免疫力や抵抗力が強くなることで
体調が崩れにくくなります。
カゼやアレルギーの予防にもなるのでお子さんにもオススメです。
デトックス
体の中に溜まってしまった老廃物を排出する働きを促します。
可動域の拡大
関節や筋肉のパフォーマンスが向上します。
スポーツの準備運動やアップは血行促進を促し、
体の可動域を増やすために行われています。
栄養供給の効率アップ
身体が芯から温まることによって、循環器の働きが活発になり
細胞への栄養供給が向上します。

半身浴で体の血行を良くする

血行促進のメリットを紹介させて頂いたので実際に
血行促進を体験するための方法について紹介したいと思います!

普段入浴する時にはどのようなお風呂の入り方をしていますか?
普通の全身浴も血行促進効果がありますが変わった入浴法でもっと効果を得ることが出来ます。
少ないお湯で長時間お風呂に浸かる半身浴は血行促進に非常に良い効果を
あなたに提供し、健康面に大きなメリットを与えます。

半身浴の方法と得られる効果

半身浴の方法を紹介していきます!

  1. 夏場は38度、冬は40度のお湯を体のみぞおちまで貯めます。
  2. 半身しっかりと浸かり、20分から30分入浴します。
  3. 最後に汗をシャワーで流して半身浴が終わります。

半身浴の最中は肩や背中など上半身が冷えてしまうことがあります。
上半身が冷えてしまうとせっかく血行促進させている効果が半減してしまうので
タオルをかけたり、定期的に温かいお湯を上半身に流すなどして体温維持を図りましょう。

半身浴によって得られるメリットは血行促進によって得られるものだけではありません。
じっくりとぬるめのお湯に浸かることで、身体の毛穴から汗を排出することにより
身体の毒素や皮脂などの余分な汚れを体外に排出することが出来るのです。

汗を多くかくことが出来る入浴法なので、入浴前にコップ1杯の水を飲んだり
入浴中にも水分を補給するなどして水不足にならないように気を付けてください。

全身浴と水を浸かって血行促進

先ほどは半身浴によって得られる効果を紹介させて頂きましたが
全身浴でもしっかりと血行促進することも出来ますし、
それ以外のメリットを得ることも出来ます。

肩までしっかりとお湯に浸かって体を健康にしたい人は
全身浴で体の血行を良くして、多くのメリットを手に入れてみましょう!

全身浴のポイントと得られる効果

全身浴はなんだか特別な言葉のように見えますが、あなたが普段の入浴でお風呂に浸かっていることを示しています。

つまり、普通の入浴の事ですね。

湯船に貯めているお湯の温度を38度程度のぬるく感じる温度にして
20分から30分ほど肩までつかりましょう。

普段熱いお湯に浸かっている人からすると物足りないと感じるかもしれませんが
熱いお湯は皮膚は温まりますが、体の芯を暖めることが出来ません。

身体の芯まで温まるほど浸かっているとのぼせあがってしまうからです。

20分から30分ぬるいお湯でじっくりと体を暖めることで
身体の毒素を排出するデトックス効果と血行促進の効果を効率よく得ることが出来ます。

20分から30分浸かると紹介しましたが、5分おきに体に少し水を浴びせることで
「温かい」以外の刺激を与えることが出来るので更に血行を促進することが出来ます。

全身浴もすごく汗をかくことが出来るので、入浴後はシャワーで気持ちよく汗を流しましょう。

まとめ

今回は血行促進の知識、メリットと血行促進をするための方法を紹介させて頂きました。
これらの方法を実践することで、毒素が溜まっているあなたの身体は
健康体に近づくことができ、その日から体の調子が良くなるかもしれません。

普段のバスタイムにちょっとした工夫を加えることにより
生活が良い方向へ一変するので是非実践して欲しいです!

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事をかいた人

lulu
lulu

健康関連のブログをやってました。その中でも入浴方法や入浴剤に興味があったので、自分のブログは辞めてライターをやらしてもらってます。
好きな温泉は下呂温泉です。行きたい温泉は別府です。

luluが書いた他のコラム