100円で実践出来る!生姜風呂で美肌を手に入れよう
寿司屋さんに必ず置いてあるガリや、風邪を引いた時に飲む生姜湯など日常の至るところに生姜が使われています。
実は生姜には、食べる以外にも入浴剤として使うことで良質な効果を体験できるのです。
寒い時期や、体をしっかりと温めたい時にオススメしたい生姜風呂について今回詳しく紹介したいと思います。
目次
生姜風呂とは?
生姜風呂とは名前の通り、生姜を入れた入浴法です。
みかん風呂、菖蒲湯、ゆず風呂があるように生姜をお風呂の中に入れることで効能を体験することを目的としています。
10月の季節湯として知られており、古くから体を温める為の入浴法として知られて来ました。
お笑い芸人として有名なにしおかすみこさんも愛用するほど、一般的な入浴法なのです。
そもそも生姜ってどんな食べ物?
そもそも生姜にどんな効果があるのかを知らない人も多いと思うので、こちらで軽くおさらいしたいと思います。
生姜は野菜、生薬として利用されている多年草の1種です。
主に香辛料として使われており、料理に爽やかな辛みをつけるために用いられています。
発散作用、健胃作用、鎮吐作用があると言われており、漢方薬の材料にされることもあります。
(漢方名は生姜、ショウキョウ)
料理では味覚をリセットする為に、漢方では体調を良くするために利用されているのですね。
生姜風呂で体験できる効果
こちらでは生姜風呂に入浴することで体験できる効果について紹介したいと思います。
具体的にどのような効果を得られるか知ることで、実践するか否かの判断に繋がると思うので必ずチェックしましょう!
美肌効果
生姜には殺菌作用と抗炎症効果、消臭効果があります。
生姜エキスが入ったお風呂に浸かることで、肌トラブルの原因(アクネ菌などの細菌)を減らすことが出来ます。
既に肌のトラブルを起こしている場合にも、原因菌を減らす事により回復を促進させます。
体臭の原因である皮脂もしっかり落とすことが出来るので、普段から体臭が気になっている人の臭いケアにも役立ちます。
生姜エキスから得られる様々なメリットにより、肌をより一層綺麗にすることが出来るのです。
体温上昇による代謝促進により、アトピーにも効果があると言われています。
冷え性の改善
生姜エキスには、体を温める効果があります。
冷え性の原因は血行不良なので、生姜風呂で体の芯まで温まることにより全身の血流が促進し体の末端まで血液を届けることが出来ます。
生姜風呂による血行促進作用は、冷え性の改善に大きく役立ちます。
1日や2日の生姜風呂を体験したところで、すぐには改善されないので生姜風呂を習慣にすることで冷え性の改善が見られる可能性が高くなります。
心が落ち着くリラックス効果
生姜のスッキリとした香りによるリラックス効果を体験することが出来ます。
日常生活の中に生姜が溶け込んでいる日本人にとって、生姜の香りはリラックスに繋がります。
(生姜の香りが嫌いな人はリラックス効果が得られないかもしれません。)
心を落ち着ける鎮静効果だけでなく、集中力を高める効果もあります。
物事をしっかり考える機会がある人は、考える前に生姜風呂に浸かると良いかもしれませんね。
生姜風呂の実践法
こちらでは生姜風呂の実践法を紹介したいと思います。
用意するものはコチラ
- すりおろした生姜
- ガーゼなどの袋
生姜はカットしたものではなくすりおろしたものを使います。
すりおろした際に出てきたしょうが汁は、湯船に入れるので捨てずにとっておきましょう。
スーパーで100円ほどで販売されている生姜チューブを使ってもOK!
ガーゼはすりおろした生姜を入れるために使います。
生姜をそのままお風呂に入れると、流した時に排水の妨げになる恐れがある為です。
ガーゼがなければ、お茶のパックなど代用になるものに入れましょう。
用意が終わったら、ガーゼに入れた生姜を温まった湯船に入れましょう。
入浴の15分ほど前に入れておくと、程よく成分が染み出ています。
あとはお好みの時間、入浴するだけです。
生姜風呂は少しピリピリとした刺激を感じるので、あまりにも痛いと感じたらお湯で薄めるか入浴周期を減らしましょう。
生姜風呂で物足りないと思った時には
生姜風呂を実践してみたけれど、思ったよりも効果が体験できなかった。
もっと肌が綺麗になる入浴剤はないのか、という方に向けて肌潤風呂をオススメさせて頂きます。
肌潤風呂は、名前から想像できる通り肌の潤いを促進する入浴剤です。
勿論、疲労回復などの一般的な効果も体験できます。
生姜風呂のピリピリとしたお湯とは違い、しっとりとした優しいお湯が特徴です。
林檎のような香りで心地よく入浴することが出来ます。
ご興味のある方は是非1度体験ください。