酒風呂の入り方と得られる効果とは?お酒の量に注意しよう
ゆず風呂やみかん風呂など、お風呂には様々な種類があります。
様々なバリエーションがある中でもお酒好きの方が興味を示す「酒風呂」について今回は紹介したいと思います。
簡単に酒風呂に入る方法や、体験できる効果など詳しく紹介させて頂きます!
目次
酒風呂ってなに?本当にお酒を入れるだけなの?
酒風呂とは、名前の通りお風呂にお酒を入れる入浴法です。
日本酒を入れる人もいれば、ワインを入れる人もいます。
どちらも香りと効能を楽しむことが出来る為、家庭以外にもスーパー銭湯などでも入浴することが出来ます。
酒風呂で体験できる効果
酒風呂はお風呂にお酒を入れるだけで実践できる簡単な入浴法ですが、しっかりとした効能を体験することが出来ます。
【酒風呂で体験できる効果】
- 冷え性の改善
- 肌のトラブル改善
- 疲労回復
酒風呂に入浴すると、上記の効果を体験することが出来ます。
何も入れていないお湯に浸かるよりも、酒風呂に入浴した方が身体が温まり血流の流れが良くなります。
血流の流れが良くなると、手足の末端などの温かい血液が届きにくい部位にまでたっぷりと血液が流れるため冷え性の改善に繋がります。
その他にも、アルコールによる殺菌作用によりニキビなどの肌のトラブル改善に繋がります。
もちろん、体が温まり筋肉がほぐれることにより疲労回復の効果を体験することも出来るので、毎日お仕事で疲れている社会人の方にもオススメです。
酒風呂の作り方と入浴法
こちらでは酒風呂の作り方と入浴法を紹介したいと思います。
用意するものはお米を使ったお酒(いわゆる米酒ですね)を5合です。
1級の日本酒でなくとも良いので、適当な安いものを用意しましょう。
酒風呂の入浴法は以下の通りです。
- 浴槽にいつもと同じお湯の量を貯めます。
- 40度前後のお湯に、日本酒を5合入れます。(大体0.9ℓです)
- 日本酒をしっかりと混ぜたらいつも通り入浴します。
- 身体が温まったと思ったら、のぼせる前にあがりましょう。
お酒を入れて、いつも通りに入浴するだけです。
非常に簡単な入浴法なので、是非1度試してみてください!
気持ちよく入浴する為のポイント
酒風呂で気持ちの良い入浴をするためにいくつかのポイントを紹介したいと思います。
酒風呂は、アルコールによる洗浄力が強い為、通常の入浴よりも汚れが目立ちます。
くすんだ乳白色になる事もある為、あまりにも汚れがひどいと思った時には酒風呂を作り直すと良いでしょう。
気持ちの良い入浴には、見た目も大切なので勿体無いと思わずに作り直してみてください。
また、酒風呂は体を温める効果が強いのでお湯の温度を高めに設定しないことをオススメします。
40度程度から酒風呂をはじめ、慣れてきたころに温度を上げてみてください。
お酒に弱い人は、酒風呂は控えよう
酒風呂は大量のお湯で薄めているとはいえ、アルコールを使っています。
温かいお湯によって蒸発したアルコール蒸気や、経皮吸収されたアルコールによって酔うこともあります。
お酒に弱い人やお子さん、そのままダウンしてしまう恐れがあるので酒風呂は控えた方が良いかもしれません。
もちろん、アルコールそのものにアレルギーがある人も入浴を避けましょう。
お酒が苦手な人は、似た効能を得られる入浴剤を使おう
お酒が苦手だけれど、酒風呂のような入浴を体験したいという人は似た効能を体験できる入浴剤を使ってみましょう。
きき湯 ファインヒート スマートモデル ホットシトラスの香り
通常のきき湯に使われている炭酸成分を約4倍配合している為、濃厚炭酸を楽しむことが出来ます。
しょうがの粉末や、硫酸ナトリウムなどの温泉成分を配合している為、市販品とは思えない程の効能を体験することが出来ます。
きき湯 ファインヒート カシス&シトラスの香り
きき湯 ファインヒート カシス&シトラスの香りはきき湯シリーズの上位版入浴剤です。
濃厚な炭酸成分と温泉成分を配合することで、体を徹底的に温め疲労を回復させることが出来ます。
カシスとシトラスの爽やかな香りが、心を落ち着かせます。
疲労回復だけでなく冷え性などの様々な悩みを解決することが出来る為非常にオススメです。
バスクリン カラダプラス アロマスパークリング アロマバスコレクション
バスクリン カラダプラス アロマスパークリング アロマバスコレクションには、様々な香りのアロマバスクリンが同封されています。
1種類だけでは体験できないアロマの香りを、長い期間をかけて楽しむことが出来ます。
アロマの入浴剤で心を落ち着かせ疲労を回復させたい人にオススメです。
12袋入っているので、約2週間続けてアロマバスを楽しむことが出来ます。
お値段も非常にお安くなっています!