入浴剤ランキング保湿編 | 乾燥肌からたまご肌へ
こちらの記事では、乾燥肌に嬉しい効能を持つ保湿系入浴剤を紹介しています。
お風呂上りに肌が乾燥して困っている人。
乾燥した肌が痒くて困っている人。
あなたの悩みはこの記事で紹介している保湿系入浴剤を利用することで解決させることが出来ます。
入浴剤で、理想の潤い肌を手に入れましょう。
目次
なぜ乾燥肌になるのか
肌が乾燥するのは、様々なストレスが原因となっています。
- 乾燥した空気
- 紫外線
- 化粧品の成分
- 加齢
例を挙げるとキリがありませんが、これらのようなストレスがあなたの肌を傷つけます。
肌が傷つくことにより、肌が水分を保持する力(保水力)が低下してしまいます。
水分を保持する力が低下することにより、水分が肌から逃げてしまう乾燥肌になってしまうのです。
乾燥肌になってしまうと、化粧水などを使って水分を肌に染み込ませたとしても直ぐに水分が逃げてしまい乾燥した肌に戻ってしまいます。
特に気を付けたいお風呂上がりの乾燥
お風呂上りには、体中に水分がたっぷりと含まれている想像をする人が多いですが、実際には肌が最も乾く時間帯だと言われています。
温かいお湯に浸かることによって、体の皮脂が洗い流されてしまいます。
皮脂は水分を保持する役割があるので皮脂が減っているお風呂上りは非常に乾燥しやすい状態なのです。
入浴剤の中に保湿成分が含まれているものを利用することで、水分が逃げることを予防し乾燥肌を改善することが出来ます。
入浴剤の保湿効能で乾燥肌を改善させる
入浴剤には、疲労回復の効能をメインとしたものが多いですが保湿を助けてくれる効能を持った入浴剤も存在します。
あなたの肌と相性の良い入浴剤を選ぶことで、乾燥肌を改善させることが出来ます。
どういった入浴剤を選べば、乾燥肌の改善に役立つのかを紹介したいと思います。
合成界面活性剤が使用されていないものを選ぼう
入浴剤の中には、肌触りを良くするために合成界面活性剤を使用しているものがあります。
肌触りが良くなったとしても、界面活性剤の化学成分は皮脂を必要以上に洗い流し、肌の保水能力を低下させてしまいます。
つまり、乾燥肌に悩んでいる人は適当に入浴剤を選んでしまうとかえって肌の状態を悪化させてしまうのです。
合成界面活性剤の配合の有無によって肌の状態は大きく変化するので、乾燥肌に悩んでいる人が入浴剤を選ぶときには成分をしっかりとチェックしましょう。
保湿成分が配合されているものを選ぼう
入浴剤を使って肌を保湿するためには、保湿成分が配合された入浴剤を選ぶ必要があります。
- スクロース
- ホホバオイル
- ヒアルロン酸
- グリセリン
これらは入浴剤に配合されている保湿成分の一例です。
これらの保湿成分はあなたの肌から吸収され細胞に作用することで、肌の水分量を維持するために働いてくれます。
肌がストレスに晒された時や、お風呂上がりなどに水分が肌から逃げてしまうのを防ぎます。
保湿成分はここで紹介しきれない程あります。
入浴剤を選ぶときには保湿成分が配合されているものを選ぶことが大切だという事を覚えておいてください!
おすすめの保湿系入浴剤
乾燥肌を改善するために保湿系の入浴剤を利用したいという人に向けておすすめの入浴剤を紹介したいと思います。
成分や効能や評価を自分で調べるのは非常に手間がかかってしまうので、当サイトで評判の保湿系入浴剤を3つ用意させて頂きました。
バブやバスクリンなどの市販品と比べ、値段が高い傾向にありますが肌を潤す効能が非常に強い物ばかりなので、試す価値があります。
これから紹介する3つの入浴剤の中から好きなものを1つ選んでみてください。
メディテーションバスα
メディテーションバスαは、アロマの香りを楽しみながら肌を保湿させることが出来る入浴剤です。
まるで桃源郷にいるかのようなリラックスタイムを楽しむことが出来ます。
もちろん、合成界面活性剤は使用されていません。
植物性のオイルが多数配合されているので、入浴後の水分の蒸発を防ぎ肌の潤いをキープします。
少々値段は高いですが、当サイトでも大人気の入浴剤です。
みんなの肌潤風呂
みんなの肌潤風呂は、肌の乾燥を改善するために作られた特別な入浴剤です。
- 温泉成分の配合による、肌の清潔化
- ビート糖(スクロース)を配合することで肌の水分量を向上
- 水道水に含まれる残留塩素を除去し、肌への刺激を軽減
肌潤風呂にはこれらの特徴があり、それぞれ肌を守るために活躍しています。
残留塩素による肌に対する刺激を減らし、肌の水分を守ってくれる保湿成分により乾燥肌を改善することが出来ます。
当サイトで一番売れている商品です。
効果が出なかったときの返金保証もあるので、1度試してみませんか?
薬用入浴剤 kankai カンカイ
薬用入浴剤 kankaiは漢方を基軸とした入浴剤です。
パックの中に漢方が詰まっており、お湯の中で揉みこむことで成分が滲み出ます。
保湿成分として有名なパルミチン酸イソプロピルが配合されているので、入浴後のボディーケアが必要ないと思えるほど、肌の水分量を向上させてくれます。
冷え性や肩こり腰痛などにも効果があるので、入浴剤を購入するなら保湿だけでなく他の効能も体験したいという人にオススメです。
購入者の満足度は91.7%と非常に高く、信用できる入浴剤だと言えます。
入浴剤の保湿効能で肌を潤わせよう!
今回は、乾燥肌に悩んでいるあなたに向けて保湿に役立つ入浴剤を紹介させて頂きました。
入浴剤もスキンケアの一環として質の高いものを選ぶことにより、入浴後のケアが必要なくなる程肌を潤すことが出来ます。
この記事で紹介した3つの商品はどれも評判が高く、効能を楽しんでいる人が多いものです。
もし、乾燥肌が酷く痒みなどの症状が出ている人は入浴剤を変えることで症状を改善することが出来るので、ぜひ1度試してみてください。